my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

ZAZEN BOYS@恵比寿LIQUIDROOMを観てきた

f:id:yukikaze_ox4:20160722234829j:plain

異常なまでに卓越した演奏技術。鉄壁のバンドアンサンブル。たまに挟まる謎の振り付け。すっとぼけたセンス。マスロック的アプローチをここまでポップかつ凄みに昇華してるバンドは世界的に見ても珍しいような気が。好きなんですZAZEN BOYS。最近は東京でのワンマンはなるべく観に行くようにしてます。

 

今回もまた相も変わらず素晴らしいライブ。

 セトリはこんな感じ。

 

観てた時に徒然に感じたことを箇条書きにて。

  • 1曲目いきなり『破裂音の朝』かよ!
  • 細かくアレンジをアップデートしてるのがイイ。これが所謂「MATSURI STUDIOでMATURI SESSIONを捻り上げる」ってヤツなのか。
  • 『はあとぶれいく』で何故か談志師匠のモノマネを挟み込む向井氏。
  • 『Riff Man』の後半、Zepの『移民の歌』っぽくなるトコがスゲー好き。
  • 向井氏MC「楽屋にゆで卵が山盛りあって、ライブ前に3個食べたらお腹がちょっと張っている。ポール・ニューマンの気分。意味が分からない人は『ポール・ニューマン ゆで卵』で検索してください」
  • これのことか!
  • 『Delayed Brain』聴けて嬉しい。

他にも色々あったような気もするけどまあいいか。しょうがないじゃない、おじさんですもの。

 

でも、そろそろ新作聴きたいなあ。気が付いたらもう『すとーりーず』から4年ですよ。

 

すとーりーず

すとーりーず