my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

東芝ブレイブルーパス vs サントリーサンゴリアス@秩父宮ラグビー場

ジャパンラグビートップリーグ 2007-2008 開幕戦の東芝ブレイブルーパス vs サントリーサンゴリアスを見に行ってきました。 残念ながら雨模様になっちゃったけど、開幕戦にして超注目カードになったおかげで秩父宮は中々の客入り。ちなみに僕は仕事帰りで濡れたくなかったので、ゴール裏の屋根有りスペースで立見観戦に。 試合はお互いが集中したディフェンスを見せてトライを許さない痺れる展開。そんな中ほぼ唯一と言えるチャンスを物にしてワントライをあげたサンゴリアスが10-3で勝利!去年のリベンジを果たすという結果に相成りました。 いや~ラグビー素人のYukikazeが見ても激しく面白い試合でございましたよ。両者ががっぷり四つに組み合う内容で、ホントに最後の最後までどっちに勝利が転がり込むか分からなかったし。ブレイブルーパスもいい流れになった時間帯はあったんだけど、細かいミスがそれをふいにしちゃった感じかなぁ。ちょっともったいなかったのう。 ただ一緒に観戦したラグビーヲタの人曰くプレシーズンマッチでは大差でサンゴリアスブレイブルーパスを下していたらしいので、ブレイブルーパスはある意味開幕に合わせて上手く調整出来てきてるんでしょう。昨季王者がこのままでは終らんよ! イヤ本当はラグビー素人なんで良く分からないんですけどねw しかしトップリーグはマスコミの露出少ないね~。スポーツ新聞系のサイトを見ても中々情報が出てこないし、そもそもファンによるblogが少ない! これは今の時代致命的だよなぁ。あと試合見ていて気になるのは組織立った応援が無いところ。これは普段野球とかサッカーばっかり見に行ってるからかもしれないけど。海外のリーグなんかはこの辺どうなってるんだろう? トップリーグが始まって5シーズン目。所謂自発的な「サポーター文化」が育つまでは時間が掛かるってことなんだろうねぇ。