my little underground

世を儚む地下生活者が珍文・奇文の類いを日々量産しています

今週気づいたこと。(6/19~6/25)

本気でお金に困る日々を過ごすおじさんの日常。

シベリア少女鉄道「たとえば君がそれを愛と呼べば、僕はまたひとつ罪を犯す」@赤坂RED/THEATERを観る

とりあえずタイトルが長い。それはさておき、前回公演にはとにかく衝撃を受けて周りの人に「アレはヤバい」みたいなことを吹聴して回ったのはいい思い出。そして今回も期待を軽く上回る面白さでございました。 ベタな物語が静かにかつゆっくりと語られつつ、…

今週気づいたこと。(6/12~6/18)

お疲れモードを脱しつつあるおじさんの日常。

MEGADETH Japan Tour@Zepp DiverCityを観る

「スラッシュ四天王の中で一番好きなバンドは?」と問われたならば、ややあってからの「MEGADETH…かな?」と答える準備、当方に有り。アタクシの年齢だと「Rust In Peace」が完全にリアルタイムでギタリストがマーティー・フリードマンに決まる前にAnnihilat…

ブリューゲル「バベルの塔」展@東京都美術館を観る

国芳も暁斎もイイし、先日観に行った雪村もカッコいい。こうなって来ると東の奇想を観てるんだからやっぱり観たくなるじゃないですか、西の奇想も。というワケで行ってきました上野公園。最近よく来てるなあ。 babel2017.jp 西の奇想といえばやはりヒエロニ…

D.A.N. ONEMAN TOUR "TEMPEST" @LIQUIDROOMを観る

D.A.N.を知ったきっかけはCINRAの記事だったような気がする。あまり他では聴いたことのない独特の佇まいのサウンドに「最近はこんなバンドが出てきたのか!」と驚いた記憶があるような。 それから、いずれライブ観てみたいなあと思ってはいたものの、中々タ…

今週気づいたこと。(6/5~6/11)

なんだかお疲れモードの1週間を過ごすおじさんの日常。

DE DE MOUSE「drem you up」とアタクシ ~発動篇~

どうして大阪へ行くことになったのか、そしてそれに纏わるあれやこれやについては接触篇に書いたので、こっちには当日のことをつらつらと書いてみようと思う。 yukikaze-ox4.hatenablog.com 9:00ちょっと前の東京発こだまに乗り一路大阪へ。車内ではボンヤリ…

今週気づいたこと。(5/29~6/4)

絶賛日記遅延中の日々を淡々と過ごすおじさんの日常。

NegiccoにKIRINJIが楽曲提供だと?!

【リリース情報】7月20日(木)ベストアルバム「Negicco 2011~2017 -BEST- 2」発売!1曲目に収録される新曲は、作詞・作曲堀込高樹、編曲 KIRINJIによる書き下ろし楽曲「愛は光」!https://t.co/1wHx1Wn361#Negicco— Negicco_Info (@Negicco_info) 2017年6月9…

6月の予定

気がついたら6月になってるじゃないか! というワケで今月の予定をチェックしていきますよ。 6/2 東京ポッド許可局2017ジャパンツアー 札幌公演@かでるホール 6/3 J1 札幌-神戸@札幌ドーム 6/9 amiinA×TOKYO FM presents『Arch Delta Tour』@新宿ReNY 6/1…

DE DE MOUSE「drem you up」とアタクシ ~接触篇~

DE DE MOUSE「dream you up」が素晴らしすぎたから、気づくと大阪行きの新幹線チケットを購入していたのでした… dream you up アーティスト: DÉ DÉ MOUSE 出版社/メーカー: not records 発売日: 2017/04/12 メディア: CD この商品を含むブログを見る DÉ DÉ M…

THE MATSURI SESSION@日比谷野外大音楽堂を観る

ZAZEN BOYSは現行のシーンの中でもしかしたら一番好きなバンドかもしれない。そのバンドを中心にMATSURI STUDIOに集いし怪人たちが一堂に会するイベントがあるならば馳せ参じなければならぬのです。しかも場所は数々の伝説を産んだ聖地・野音。古くはGASPと…

今週気づいたこと。(5/22~5/29)

忙しいような、忙しくないような。そんな日々を生きるおじさんの日常。

Negicco「SPRING 2017 TOUR ~ライブハウスのネギ~ supported by サトウ食品」Final@Zepp DiverCityを観る

いや~まさか同じツアーを2度観に行くようになるとはねえ。日程的に可能であれば味園ユニバースにも行きたかったくらいだし。(まあストーン・ローゼズも最高でしたけども) yukikaze-ox4.hatenablog.com というワケで約1ヶ月ぶりのNegiccoを観に行って参りま…

今週気づいたこと。(5/15~5/21)

今週分は落ちずにアップされるといいなあ…とか考えてるおじさんの日常。

今週気づいたこと。(5/8~5/14)

一度書いた文章がトラブルで全部消えたので、なんかモチベーションが下がる。だがそうも言ってられないので気を取り直して書き直すおじさんの日常。

特別展「雪村 ~奇想の誕生~」@東京藝術大学大学美術館を観る

以前、河鍋暁斎記念美術館へ行った時に見掛けたチラシで開催を知り、「奇想の誕生」なんてサブタイトル付けられたら行かないワケにはいくまいってなもんで上野公園の最奥の地、藝大美術館へ行って来ましたよ。 雪村。メインビジュアルにもあるようにゆきむら…

今週気づいたこと。(5/1~5/7)

GWも勤労に勤しむおじさんの日常。

ミュシャ展@国立新美術館を観る

みんな大好きアルフォンス・ミュシャ。でもチェコ語の発音に合わせるとミュシャじゃなくてムハらしい。途端に失われるオシャレ感。とっとこムハ太郎。まあそういうことはどうでもいいのだ。 今回のミュシャ展の目玉であるらしい「スラヴ叙事詩」という作品、…

The Stone Roses@日本武道館を観る

イヤ、もうなんかスゲー良かったっす。終わり。 …ってことでもうイイってくらい良かった。それだとまあナンなので、とりあえず色々と書く。 4人揃ったローゼス。なんかそれだけで色々と感慨深い。前日になって「まだ来日してないんじゃないか」みたいな情報…

大英自然史博物館展@国立科学博物館を観る

学生も最後の年、卒論の提出も終わって日がな一日全力でボケッとしつつ「嗚呼、こんな贅沢な時間の使い方はもう一生出来ないのだなあ」などと虚空に向かってつぶやきつつ、さめざめと泣くような生活をしていたアタクシ(後にこの考えが間違いであることに気付…

今週気づいたこと。(4/24~4/30)

ダラダラと続ける冴えないおじさんの日常。

5月の予定

4月は期せずして別れの季節になってしまったのでした。急に異動とかさせんじゃないわよホントに。まあそれはさておき5月の予定をチェックしておきますわよー 5/3 J2 横浜FC-愛媛@ニッパツ三ツ沢球技場 5/6 THE MATSURI SESSION@日比谷野外大音楽堂 5/12 DE…

Negicco「2017 SPRING TOUR ~ライブハウスのネギ~」@新潟LOTSを観る

Negiccoのホームゲームが観たくなって、行って参りました新潟へ。まさか東京以外の地まで出向いてライブを観るようになるとは1年前には思わなかったなあ。どんだけハマってるんだって話ですよ。 新潟へはおそらく20年以上ぶり。母方の実家があるので、子供の…

プロフェッショナル修斗@後楽園ホールを観る

先日読んだ柳澤健「1984年のUWF」に触発されまして、何か格闘技系のイベントを観に行こうと思い立つ。唐突に。まあそれくらい面白い本だったのです。 1984年のUWF 作者: 柳澤健 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/01/27 メディア: 単行本 この商品を含…

コドモ発射プロジェクト「なむはむだはむ」@東京芸術劇場シアターイーストを観る

なむはむだはむ|コドモ発射プロジェクト ちょうど上手い具合に休みが合って、なおかつチケット取れたので行ってきた。ハイバイの前回公演を見逃していたので、それのリベンジであります。ちなみに前野健太氏のことはお名前くらいしか存じ上げておりませんで…

今週気づいたこと。(4/17~4/23)

ずいぶんサボってたけど今週から復活だ! また気まぐれに止めますけどもヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

「DAVID BOWIE is」@寺田倉庫を観る

アタクシのボウイ初接近遭遇はアルバム「Never Let Me Down」からのシングル「Day in Day out」のPVだったような気がする。ナイル・ロジャースによる大ヒット期にはちと遅く、かと言ってTin Machine期には乗れなかったという狭間の世代…でも好きなんですよ。…

『くるりの20回転』リリース記念ツアー「チミの名は。」@Zepp DiverCity Tokyo を観る

前にもちょっと書いたけど、デビュー当時から好きなんです。くるり。でも今までライブは観たことがなかったのです。それが20周年記念のツアーで初めて観ることになろうとは。そりゃアタクシだって立派なおじさんになるワケだ。(社会的にはちっとも立派じゃな…

James Blake JAPAN TOUR 2017@東京国際フォーラムを観る

東京国際フォーラムでライブを観たアーティストを列挙していくと…相対性理論・マイブラ・聖飢魔II・上原ひろみ、そして今回のジェイムス・ブレイク。全く統一性のないラインナップに我ながらちょっと引く。大丈夫なのか?もしかしてアタクシ分裂症? 客席に…

4月の予定

3月、アタクシの勤める職場で何故か今更インフルエンザ大流行。結果、ギリギリの人員で回している仕事がワヤクチャになる状況が常態化。アタクシ含めた残された健康マン達は心が荒み、体は疲労からボロボロになっていく…などという面白い1ヶ月を過ごしており…

「皆、シンデレラがやりたい。」@本多劇場を観る

仕事終わりでダッシュで下北沢へ。割と余裕を持って間に合う。良かった。最近ギリギリ到着が多くてなんだか気が休まらないのだ。 本多劇場。客席には男性客多めな印象。元ハロプロの新垣さん目当てなのだろうか。詳細は分からず。 アイドルオタの女性の他愛…

河鍋暁斎記念美術館へ行ってみた

最近、美術館へ通ってみたり関連書籍を乱読してみたりと色々やってるアタクシですが、興味の範囲が広がって結構楽しいもんなのですよコレが。そんなこんなで今回は河鍋暁斎記念美術館へ行ってみたのであります。 暁斎については国芳門下で狩野派、明治までご…

Jesus and Mary Chainの新曲がいい湯加減なのだ

amass.jp 確かに過去の名曲に匹敵する出来かと問われたなら「いや…そこまでは…」と答えるしか無い。しかないんだが、2017年にジザメリの新曲が聴けるという事実をまずは素直に喜ぼうではないか同志諸君。 考えてもみたまえ。初期のライブでは必ず客が暴動を…

『Happy Birthday TWEEDEES Vol.2 (Day 2)』@高円寺Highを観る

去年の夏以来のTWEEDEESのライブ。楽しみすぎて1時間近く早めに現地入り。物販を軽くチェックしてから一人飲みでテンションを上げる。高円寺は飲むトコたくさんあって捗りますなあ。 まあ色々ありつつライブ本編。シークレットゲストはひとりイックバルさん…

Negiccoが「Mr.BOOGIEMAN」を歌った…だと?!

弓木流vol.2、弓木英梨乃さんとNegiccoでKIRINJI『Mr.BOOGIEMAN』を4人で振り付きで歌唱している様をすぐ後ろにいる堀込高樹、小出祐介の視線を感じながら見守るという謎空間だった。— あーく (@xaxrxkx) 2017年2月19日 なん…だと…? 弓木流 vol.2ありがとう…

渋谷らくご 2/10 20:00公演@ユーロライブを観る

渋谷らくごの20:00の回は多少仕事が忙しくても充分間に合うから気が楽だ。この時間設定にしたサンキュータツオさんには感謝しか無い。 この日は仕事がサクッと終わったので19:00前に渋谷到着。夕飯に「蕎麦ちばから」で鶏つけそば大盛りを頂く。相変わらず美…

LITE "Cubic" TOUR2017 @渋谷WWW Xを観る

好きなんですよ LITE。Math Rock勢の中では最もPOPさと変態テクニカル大会のバランスがイイと思うのです。「Bond」なんてマスロック史に残る名曲なんじゃないかなあ。 LITE / Bond そんなバンドですから当然ライブを観たかったワケなんだけど、随分前にthe b…

NODA・MAP『足跡姫 ~時代錯誤冬幽霊~』@東京芸術劇場を観る

確かに以前一度、NODA・MAPのお芝居を観たことがあるはずなんだよなあ…。でも作品名がとんと思い出せない。当時勤めてた会社の先輩が突然行けなくなったとかでチケット譲ってくれて、前情報も何もなく観に行ったらとんでもなく面白くて大感動したんだよなあ…

「岩佐又兵衛と源氏絵 『古典』への挑戦」@出光美術館を観る

夜からのイベントを観に行く休日は昼をどう過ごそうかいつも迷うものですが、皆様に於かれましてはいかがでございましょうか。 そんなワケで、最近そんな時間があると都内の美術館に出没しているアタクシでございますが、今回は出光美術館に行って参りました…

水上で雪と戯れ、温泉でグターっとするの巻

先日もちょいと触れましたがアタクシ、年末年始が一年の中で最も忙しくなるという仕事をナリワイにしておりまして。今年もその大嵐の時期をどうにかこうにかやり過ごすことに成功したので、ちょっと遅い冬休みというか骨休めに水上温泉へ行ってきたのであり…

「お笑い江戸名所~歌川広景の全貌」@太田記念美術館を観る

去年、太田記念美術館で「国芳ヒーローズ~水滸伝豪傑勢揃」を観て以来、浮世絵に俄然興味が湧いちゃって、国芳の解説本やらを読んだりしてみる日々を過ごしているアタクシ。またもや太田記念美術館で面白そうな企画展が開催されているということで足を運ん…

2月の予定

忙しいやら反動で過剰にボンヤリするやらで、あっという間に1月が終わって行こうとしておりますなあ。というワケで2月の予定なぞをツラツラと書き出してみることにする。 2/2 NODA・MAP 第21回公演 『足跡姫』~時代錯誤冬幽霊~ 2/4 LITE "Cubic" Tour 2017…

Negiccoライブハウスツアーと映画「この世界の片隅に」と豊島社長退任と

先日発表されたNegiccoのライブハウスツアー「SPRING 2017 TOUR~ライブハウスのネギ~」、勢いで新潟LOTSとZepp DiverCity東京の2枚を押さえてしまった。まだ休みも確定してないのに。でもやっぱアレですよ、一度くらいはホームゲーム観たいじゃないですか…

映画『アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場』を観る

なにやらちょっと話題になってると風の噂で聞きまして、んじゃちょっくら都内の劇場まで観に行こうかなあ…なんて考えてたら近所のシネコンでの上映が始まったので、これ幸いと早速観に行って参りました。 eyesky.jp 事前の 薄らボンヤリとした情報では「ドロ…

ROTH BART BARON "BEAR NIGHT"@LIQUIDROOM を観る

ちょっと今更感はあるものの、下書きだけしてあったのでアップしてみますよ。

ご無沙汰しております

ふと気づくと、年が明けていたのでした。 というワケであけましておめでとうございます。今年も拙ブログを何卒宜しくお願い致します。 いや~気づくと一ヶ月も更新してなかったよ。実はアタクシ、年末年始が1年を通して一番忙しくなるという仕事をやっており…

これ以上は…もう勘弁してくれ~(山形方面に向かって

児玉は…児玉は勘弁してくれ~ そっちには山岸がおるやないか~!(´;ω;`) www.hochi.co.jp でも児玉ほどの実力者なら引き抜かれても文句は言えないんだよなあ。嗚呼、貧乏が憎い。 貧乏といえばこんな話も。 FC今治が、今治市に建設を予定する1万500…

The Lemon Twigs 『Do Hollywood』を聴く

ドゥ・ハリウッド アーティスト: ザ・レモン・ツイッグス 出版社/メーカー: Hostess Entertainment 発売日: 2016/11/16 メディア: CD この商品を含むブログを見る ちょっと話題になってるみたいなので聴いてみた。 中期ビートルズをベースに、古今東西のポッ…